35歳から登山を始めた単独登山が好きな初心者の日記です。山行日記や登山用具に重課金しまくった経験を元に登山ギアの紹介をしています。これから登山を始められる方の参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

テルをフォローする

【登山ギアレビュー】マムート セオン トランスポーター15レビュー

登山ギアレビュー

こんにちは!テルです。

今回は、マムートのセオン トランスポーター15を紹介したいと思います。

こんな人に読んで欲しい。

  • オンオフ使える鞄が欲しい。
  • リュックタイプが欲しい。
  • 仕事帰りにボルダリングジムにいきたい。
  • マムートが死ぬほど好き

購入のきっかけ

パソコンが入る普段使いのカバンは、アークテリクスのグランベル16を使っていましたが、なるべくものを増やしたくないミニマニスト登山家テルとしては、仕事用も兼用できたらと思っていました。

そんな中、近くのスポーツ店でいいものを発見しちゃいました。

それが、マムートのセロン トランスポーター15です。

(マムートの公式で確認したところ、私の買ったものとは、多少デザインに違いがあり、価格も今のものが安いです。ただ、個人的に自分のものがカッコよく感じます。)

仕事にも使え、プライベートでも使え、なんなら、ボルダリングジムにも持っていける一品です。

なんでもマムートの社員さんが仕事終わりにジムにいけるように作ったものなんだとか。

納得です。

マムートの文字やマンモスのマークがブラックでかっこいい!公式にあるものはマムートの文字がなく、ショルダーベルトにオレンジのワンポイントあり、あまり好み出ないです。シンプルイズベスト!

他に、25Lの仕様や3WAY仕様のものもありましたが、個人的にあまり荷物を持ち歩かないのと大きいと取り回しづらく使わなくなってしまうので、15Lをチョイスしました。

サイズ感、仕様

サイズ 幅約26.0cm,高さ約42.0cm,マチ約10.7cm

容量 15L

重量 810g

価格 16,500円 税込

正直、810gあるように感じません。軽く取り回しやすいです。

使用感

まず一番外にポケットが一つ。あまりマチはないので薄いものが入ります。中にメッシュポケットあり。

一番メインの気室は折りたたみ傘、ペットボトル500ml、クライミングシューズ、ジム用品が入りました。

WORKと書かれた気室はタブレット、ノートパソコンが入ります。フェルトのような素材とクッションで傷や衝撃から守ります。パソコンは13インチのMacBookは入りました。15インチは厳しそうです。(25Lのものや、3WAYであれば入りそうです。)

この気室はマチが薄めです。

トップのポケットです。ここが非常に便利。モバイルバッテリーや歯ブラシ、小物類の収納に便利です。タグにスマホらしきマークがありますが、私のスマホは、入りませんでした。ここは簡易的な?止水ジップになっています。パソコンの気室より簡易的。

ここにもメッシュポケットあります。

独特な、くの字に曲がったショルダーベルト。背負いやすさに貢献しています。ベルトの取り外しはできません。チェストストラップもありません。背面はメッシュです。

シンプルなマンモスロゴがいい!ショルダーベルト調整した際の余ったベルトを止めれるゴムがついています。仕事用でも使うのでだらしなくなくなり便利!!

持ち手もしっかりしています。

持ち手のすぐ奥、背面に当たる部分が、パソコン気室です。他の気室のジッパーと違い止水ジップの様になっています。そのため、多少開け閉めしづらいですが、頻繁に使うところではないので許容範囲です。

表面は、ナイロンですが、完全防水ではありません。雨の日は注意が必要です。

よかった点、気になる点

良かった点

  • 仕事でもプライベートでも使えるデザイン。
  • コンパクトで扱いやすい容量。
  • 特にトップの小物ポケットが使いやすく、かつ、いっぱい入れても型崩れしない。
  • シンプルなデザインでかっこいい。

気になる点

  • ショルダーストラップが緩みやすく、調整することが多い。(あえてかもしれません。使っている最中は問題ないです。次の日背負うと緩んでいる。おろしたときに緩んでる?)
  • 止水ジップの宿命ですが、開けづらい。

まとめ

マムートは、登山始めたての時にかなりお世話になったブランドです。今は何も残っていませんが、久しぶりにマムートの製品を購入できて嬉しいです。シンプルでかっこいいデザイン。使いやすい容量。仕事でもプライベートでも使いやすい汎用性。その全てが優秀です。マムートの社員の方が使っているのも頷けます。このバックを背負って、仕事に行くのが楽しくなります。

セオン トランスポーター15L おすすめです!!!

YouTubeチャンネルやっています。

テルの登山日記
35歳から登山を始めた飲食店店長の日記です。 年間100万円登山ギヤに課金。 槍、穂高、剱、大キレット、冬の八ヶ岳登頂。 ロングトレイルやトレラン、クライミングもかじってます。 これから登山を始める方向けに役立つ情報を発信していきます。 ブログ Amazonアソシエイトのプログラムを利用して、ご協力いただいた収益...

終わり


MAMMUT (マムート) Seon Transporter セオントランスポーター 15L (カラー:black)2510-04190 [並行輸入品]

MAMMUT マムート 【15L】ブラック SEON TRANSPORTER 15L セオン トランスポーター 15Lバックパック 2510-04190 ■アウトドア ビジネス バックパック クライミング ボルダリング 出張 通勤 通学

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました