35歳から登山を始めた単独登山が好きな初心者の日記です。山行日記や登山用具に重課金しまくった経験を元に登山ギアの紹介をしています。これから登山を始められる方の参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

テルをフォローする

【登山日記】初めての1000m超え!!緊張の蔵王(熊野岳)

登山日記

こんにちは!テルです!

今回は、登山ぼっち初心者が日本百名山の一つ蔵王(熊野岳)に行ってきました。

なぜ、蔵王を選んだのかというと一番近い有名な山だったから笑

また、今まで低山での登山経験しか無く(1000m以下)北アルプスに行く前に1000m以上の山はどんな物なのか知りたかったからです。

登山口までのアクセス

私は、蔵王温泉からのルートを選びました。

蔵王温泉までは、国道13号線を利用し途中セブンイレブン山形表蔵王店から蔵王公園線(県道21号)に入り、あとは道なりにまっすぐで到着です。

今回は、蔵王中央ロープウエイの駐車場に車を止めて、中央ロープウエイで、鳥兜駅に向かいます。

山行メモ

蔵王中央ロープウエイに乗り、ここから鳥兜駅を目指します。

鳥兜駅に到着です。ここからいよいよ登山道です。駅に軽食処とトイレがあります。

最初は、舗装された道を進みます。

ここから、ゲレンデを上がっていきます。

最初どう進むのかわからず、行き止まりの道で変な施設に着いちゃいました。汗

地図も持っていたのですが迷うという始末。笑

途中で両手ぐらいのサイズがある蛙に出くわし、めっちゃビビりました。

カモフラージュしてて、直前まで気づかず。普段あまり見ない動物を見ると山にきたことを実感します。

正しくはパラダイスゲレンデを上がっていきます。

ゲレンデがまじできつい。体力持ってかれます。ストックある方は使った方が楽です。

途中、ザンゲ坂に入ります。

しばらく行くと地蔵山頂駅に着きます。ここでも軽食やトイレがあります。

地蔵山頂駅を出ると道が2手に別れます。地蔵岳経由のルートと経由しないルートです。

先で合流するのでどっちでもいいと思います。

木道は滑りやすいです。十分注意してください。

ルート上に雪が出てきました。6月でも雪がある箇所があります。

なれた方ならなんてことないのでしょうが、チェーンスパイクを持っていくと安心です。

滑って落ちたら怪我すると思いました。

私は、まさか雪があるとは思わず(勉強不足)焦りました。立ち往生していると、別の登山者の方

に声をかけていただき、歩くルートを教えていただきました。感謝です。

何とか雪道をクリアしそのまま歩いて行くとワサ小屋後に着きます。

ワサ小屋後から振り返ると樹氷高原駅からのルートが・・・何じゃありゃー!

写真は怖くて取れなかったのですが、人が歩いてました。

人がいると遠くからでもどんなルートかよくわかり危ないと感じました。

私は雪が解けてない時期は樹氷駅からのルートはおすすめしません。

それくらい危険と感じました。落ちないでとただただ願いました。引き返して!とも願いました。

落ちるの見たくなかったので、すぐその場を後にしました。この先にあんなルートがないことを

願いながら。

しばらく行くとルートが2手に別れます。

熊野岳直行コースと避難小屋コースです。

私は、避難小屋経由で御釜を見たかったので避難小屋コースをたどります。

どちらでも熊野岳には行けるので熊野岳山頂岳が目的でなければどちらでもいいと思います。

避難小屋に到着です。

そして、馬の背と呼ばれる縦走路と御釜が現れます。

初めて見た御釜に感動しました。やっぱり自然にできた造形は美しいです。

写真撮りまくりました。笑

馬の背もしばらく歩いて見ましたが風が強く寒かったので早々に引き返しました。

お釜周辺は観光スポットでもあるので観光客もたくさんいますが、みんな軽装です。

正直心配になります。

この後何度も蔵王には登っていますが、稜線上は、まず風が強いです。

一瞬で体温持って行かれます。ウインドシェルくらいでは役に立ちません。

風を防げる装備を持って行くことを強くおすすめします。

観光地でもありますが、山の上であることを認識したほうがいいと思いました。

馬の背から熊野岳ルートへ

熊野岳到着!!!!

初の1000m超え。達成感でいっぱいです。

しばらく山頂からの景色を楽しんだ後、来た道を戻ります。

道迷いしないよう気をつけます。帰るまでが登山です!(ルートはわかりやすいですが。初めての本格登山だったのでビビってました。笑)

ゲレンデを下り鳥兜駅までの舗装路を歩いていると、向こうから車が・・・。声をかけられ話を聞くと

市街地では雨が降って、雷がなっているらしく、その影響で、なんとロープウエイが動かないとのこと。(まじ?そんなことあるの?と思ってしまいました。)

その車で蔵王温泉まで送ってもらえることに。助かったー!

しばらくしてやっと出発地点に到着。

お風呂に入って今日の山行を振り返り、無事下山しました。

振り返って

初めての山行を振り返っての感想は、

• 雪が残っていると思わず装備が不足していました。
  • 道間違い発生。地図アプリでのトレースや、事前のルート情報をよく勉強しなければならないと思いました。
  • 稜線上は想像以上に風が強いことがわかりました。
  • 天候によって、交通手段が絶たれるリスクがあるとわかりました。
  • 山の景色は美しく、怖かったけど楽しかった。

次は、いよいよ北アルプスです。

整備が行き届いているとはいえ、さらに高度も上がりリスクも増えます。

今回の山行を踏まえしっかりと準備することを心に誓ったのでした。

YouTubeチャンネルやっています。

テルの登山日記
35歳から登山を始めた飲食店店長の日記です。 年間100万円登山ギヤに課金。 槍、穂高、剱、大キレット、冬の八ヶ岳登頂。 ロングトレイルやトレラン、クライミングもかじってます。 これから登山を始める方向けに役立つ情報を発信していきます。 ブログ Amazonアソシエイトのプログラムを利用して、ご協力いただいた収益...